ラルクとかtetsuyaさんとか日々諸々・・・

ひとりごと

【一人暮らし】 はじめての不動産屋

この年になりましてようやく実家を出ることを決意!
まぁラルク代を考えると、実家にいることがいいんですが。
このまま親と一緒にいてもなぁーと思うので、貯金も少し出来たことだし(そっちでラルクを補おう)奮起して家を出ることに。

その備忘録です。




さて、私の条件ですが。。。


・家賃6万円(管理費別:管理費は2~3千円内)
・バス・トイレ別
・30平米以上 1DK以上 ※寝る部屋と食う部屋が別であること
・駅歩10分以内


勤務地が(今のところ)新宿なので、新宿に近ければ越したことないんですが。
選んだ土地は、「板橋区」

まぁ、いつもよくしてくれる姐さんが和光に住んでるっていうところもあり。
あと家賃がやはりやすいってこともあり、板橋区がいいかなーと。

今までは物件サイトを見ることはあってもそこで妄想して終わってたんですが、今回はマジやろうって思って、さっそく不動産屋さんに問い合わせをしました。

狙ってる物件は3つ。
そしてちょっと怪しい、東新宿のゲストハウス1つ。


私を担当してくれるのは、35歳の男性。独身、バツイチ。(バツイチさんとしよう笑)
カウンセリングに近いですが、どういったのがいいとかそういうのを聞いてくれて。
結局、不動産屋さんで、3時間くらい話してたっていう笑

私の場合、まわりの騒音が気になるのではなく、自分の騒音が気になる(DVD鑑賞会とかする予定だし)って話しをしたら、鉄筋にしましょうってことで、木造アパートは対象外に。

またトロイ子だと思われたんだか、お風呂も古いやつ(むかーしあった、給湯式?つうのかなぁ)も辞めておきましょうって言われました。二酸化炭素中毒になりそうとまで言われた/(^o^)\

狙っている物件のうちの候補No.1は年末まで入居だそう。
なので、今回内見は出来ず。(外見だけ見に行きましょうと)

他気になってる案件3つ見てきました。

ちなみに、自分であげたうちの3つのうちの1つが、激安だったんですが(4.5万円)、「本当の図面はこちらです」と見せられたのが、もう一つ部屋が増えてた!!!!!

ん?と思ったら、なんと。

「えっと。間取り消してだしてて、こちらの部屋には中国人男性が住まわれてます。ルームシェアってやつです。」

ルームシェアなんて書いてないじゃんwwwwwwww
しかも、男性と一緒なんてwwwwww

ということで辞めました。(そらそーだ。)
東新宿のゲストハウス案件は、不動産屋さん目線で、これはちょっとやばそうですねって言われたので、パスすることに。会社から近いんだけどねぇ。(スーモやCHINTAIサイトとは別に、不動産屋さんしか見れないサイトがあるそうなのですが、そっちには掲載されてない物件だったそうだ=ちょっと怪しいねって話しでした。)

1軒目 
1DK 34.7m2 マンション築21年 駅歩4分 4階/4階 角部屋 5.9万円(管理費0)

まず入ってすぐの共有部分が、汚い・・・。あ、ダメだって思った。。。
チラシがたくさん散らばってて。つうか、こんなにチラシ入れれるの?と思うとぞっとする。。
部屋もまぁまぁという感じ。34平米ある割には狭く感じたのも、天井が斜めってる(最上階だから作り上斜めの構造)なのがなぁ。

結論→ここには住めない

2軒目
(条件をかいた紙を家に忘れたから、のちほど書きます。掲載落ちちゃったから決まっちゃったかな?)

間取りが微妙。
ベッドルームにしようと思った部屋が意外に狭くて。ベッド置いて終わりになっちゃうなーって思ったけど。
ただまわりの環境はまぁまぁ歩いてすぐのところにコンビニあり。5分くらいのところかなー。

結論→次点候補

3軒目
1DK 26.5m2 マンション築39年 駅歩5分 5階/5階 角部屋 5.6万円(管理費2000円)

登ること5階まで、外をふと見ると・・・あれ、裏が、葬儀場だわ!ってことで、やめようと思った。
いくら幽霊を見ないタイプとはいえ、ちょっとなぁって感じだった。
広いバルコニーも梨花ちゃんみたいで!とかうっすら期待したものの。
隣が丸見えなんで笑 

結論→ここには住めない


本命物件が、年末までお住まいってことで外観だけみたけど、なんか良さげだなーって思ったんだが。先ほどまわりを調べてたら、コンビニもスーパーもない!!!!
あんだけ住宅地なのに、なんもないんかい!!ってツッコミたくなるような感じ。

ちなみに本命物件のオーナーさんは90歳のおじいちゃんだそうだ。
「おじいちゃんが亡くなったらどうなっちゃうんですか?」という失礼な質問にも「息子が継ぐと思いますよー。もし取り壊すとかあっても、契約上半年間は住めますので安心してください」とのことでした。

友人は20軒くらい見たそうなんで、まだ3軒じゃまだまだかのー。
しかし、実際見てみると案外出てくるもんで。もう少し見てみようかなーと思ってます。


そいや、こんなことも言ってました。(サービストークかも知れないけど)

○物件は今の時期が一番いい。1月になると家賃があがったりオーナーさんも強きになってくる。ただし、ニーズも増してくる(上京とかで)ので激戦になるけど、物件の回転率もいい。

○探すなら、SUUMO、アパマンあたりのサイトがいい。→管理体制がしっかりしてて偽情報を載せたりすると罰則がある。また決まったらすぐ落とさないとダメというようなこともあり、情報が新しい。逆にYah●●賃貸は緩め。掲載件数を乗せておきた意向があるから、決まってるのに載せっぱなしでも特にペナルティがあるわけではない。またサイト管理を数名でやってるから見切れてないらしい。


Twitter