InstagramからWordPressに自動でpostする方法(かなり遠回りだが複数枚対応)

この記事の所要時間: 225

あまり参考にはならないとは思うのですが、一応メモ残しておきます。
最近、WordPressでの投稿もままならない・・・とはいえ、せっかくInstagramを始めたのだから、連動できないかな?と思ったのがきっかけです。興味がある方は、どうぞ。

まず、調べたのは、WordPressのプラグインで、Instagramを載せれないかどうか。
もちろんプラグインあったんです。

「Instagrate to WordPress」を使う方法。
これで行ければよかったのですが、問題が。

Instagramだと、1枚だけじゃなくて複数枚載せることってありますよね?

こんな感じで。
これに対応してなかったんですよね・・・。(2017年4月現在)
残念無念。

プラグインを改造したり作れたりしたらカッチョいいのですが、私にはそういった技量がありません・・・。

なので、どうにかならないかを考えました。
簡潔に書くと、「Instagramの投稿と同時にアメブロにも投稿して、アメブロのRSSをWordPressで読み込む」という方法です。

1.Ameba Blogのアカウントを作る
アメブロのアカウントを作ります。Instagramと連携している為。

2.InstagramとAmeba Blogを連動させる

3.WordPressに「FeedWordPress」というプラグインを入れる
※設定方法は、調べればすぐにでて来るので省略。

以上です。

使い方
Instagramで投稿するときに、Ameba Blogにも投稿する。

アメブロにも同時投稿されて・・・

一定時間後(設定可)WordPressに自動投稿される

注意点
なぜだか、WordPress側で、重複投稿されることがある。
また、RSSを読み込んでいるので、アメブロで独自に書いた記事も読み込まれる(当たり前だが・・・)

まぁ、アメブロに引っ越しちゃえばよくない?という話でもあるのだけど笑
移行もめんどくさい、でも更新してる風も出したい・・・!という人がいたら是非やってみてください。

Webメモ

Posted by アイラ